記事一覧

50キロ超のおもしを足で持ち上げる70歳

先日NHKのニュース番組を見ていると「驚くべき光景」が目に飛び込んできました。なんと70歳を越えているおばあちゃんが50キロ超のおもしを足で持ち上げているのです。このおばあちゃんは、車椅子生活を送っていたのですが、その病院の積極的な治療方針により、車椅子生活から徐々に身体を動かし、初めは10キロのおもりも持ち上がらなかったが、なんと50キロを軽々と、それも楽しそうに上げていたのでした。この病院のジムでは他の老人の患者さんも皆、積極的なプログラムを組んでいるようでした。
今現在多くの方が直面している介護・痴呆症等の問題がありますが、日本の政策が要介護を前提に行われていて、もっとこの病院のようなできる限り「介護のいらない方向性」で考えて頂ける事を強く望みます。
番組の最後におばあちゃんは、笑顔でこれから今まで出来なかった事をやってみたいと楽しそうに語っていたのを見て、常々積極的な治療を目指している僕には、さらなる可能性を追究する勇気を与えてくれました。